--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/03/31 Tue
このブログも最後の投稿となります。
「見てるよ」といつも備忘録を支えてくださっていた方がた、感謝申し上げます。
あす!からは 新しい『お店での備忘録』を開始いたします。
こちらの登録をお願いいたします→新・備忘録


最後の投稿はもちろん、

“LAST DANCE!! 涙の10時間  大感謝祭!!!”

昼の1時過ぎ   準備は、

万全

♡♡♡

まさかの2時オープンのときに オープン待ちの行列に驚きはしましたが、

余裕のスタート。  じいさまが徘徊しちゃうくらいです
(※2時直後の写真です)

こんなモノまで飲み放題?!と正直、本気で思うほどの、

感謝感謝の ラインナップ


明るいうちに席は

埋まってゆき・・・

気づいたら、


なんだか凄い


大フィーバー

用意しておいた伝票貼りの段ボールもスペースがなくなり、柱まで。
本っ当に大変でした 途中で開き直って笑っちゃいました。
最強最愛スタッフの皆、本っっ当によくやってくれました   ありがとう!

かなり大量に用意しておいた料理たちがどんどん消え去り、
「魚がなああああああーーーーーい」と叫ぶ店主、そうしたら・・・

大きなお魚屋さんたちが 魚の援助&手伝ってくれてました   ありがとうございました!

かなり遠方からも、敬愛する飲食店の方々もたくさん来てくださいました

可愛いタロウにお燗を注いでもらったり、

まさかの お世話になっている酒屋ニシザワ、神亀酒造の

タカオさんまで・・・

びっくり

今後とも、弟をお願いいたします

席が足りないだろうと、水色のゼッケン制で挑みましたが、


結局、116番まで到達しました
(一日でです!!!ありえない・・・)

たくさんの笑顔に囲まれ






まさかまさかの たくさんの贈り物にも囲まれ

本気で驚いているじい様ばあ様です。 どんなに感謝しても、足りないくらいです。 

涙・・・流す余裕はなく、汗と吠えまくりの 10時間は ラストスパート、
深夜は


逗子鎌倉の愛すべき同業の方々が、お忙しいのに駆けつけてくださいました


最終的に


いつも眠ってしまうじい様、今回はセーフ、

皆さまをお送りした後は、

朝でした。    奇跡の5:50
炎の16時間となりました・・・最後にふさわしかったです。


3年と10か月、はじめは いつも 朝まで働き続け、床で潰れた日々、
「もう限界だ」という 言葉と ビールを飲みこんで 走り続けた日々、
今となっては、愛おしくてたまりません。
が、未だにあまり実感わいていないのが正直なところです


昨日今日は疲れた体で、片づけ等々、
あすからは、なんと もう、新しい展開の方で動きます
(本当によく動くなと 自分たちで思います)


今後とも、末永ーーーーーーーーーーくよろしくお願いいたします
逗子に、必ず、戻ってきます。


今まで、大変お世話になりました。
ここまでやってこれたのは、お客さま皆さまや お店に関わるすべて方、
スタッフや 家族のお陰です。

ふたりを支え、愛してくださって、本当にありがとうございました。

新道亭備忘録 fin



Category: 祭事
2015/03/11 Wed
2011/3/11   4年前の今日、
新道亭をやっていこうと決め、逗子に引っ越してくる2か月前。  
大きな揺れがありました。 
家の食器棚の上の、招き猫 が落ちて、招く右手を失いました

けれど その代わりに彼女は花を持てるようになりました。
どんなときでも明るく希望を持っていたいですね

3.11を忘れないようにと、東北6県の葡萄でつくられたワイン、
“VIN DE MICHINOKU” 新道亭にも分けて頂きました
全国19:00一斉に抜栓となっています。 
各地で同じ想いを胸に、あの日を忘れないように・・・ 本日 解禁。


そんな3.11、春の訪れを感じる店内です

セリ
を、ゴシゴシ洗う、可愛い

ミール

店主がゴシゴシ洗うのは、

魚の内臓・・・

逗子であがった 神経〆アンコウは、

“アンコウの味噌鍋” として、皆さまを温めてくれます

その他、五島から、でっぷり太った

美味しそうなイサキ君やら、

茶色い水玉がお洒落な

チャイロマルハタちゃんやらやら も、新道亭を彩っております。


彩り豊かな新道亭、今宵 全席空席、狙い目です
たくさんの方のお越しをお待ちしております
もしよろしければ、みちのくを想い、ワインも一緒に飲みましょう
Category: 祭事
2015/02/23 Mon
昨日のイベント、ほろ酔い『怪談の夕べ』レポートです

小泉八雲にちなんで、島根の地ビールビアへるんに始まり、
島根の日本酒や島根のワイン…このイベントのために仕入れたお酒の数多くにも、


店主が勉強と試作を重ねてきたクレオール料理の数々にも、

皆さま、とても美味しかったと大喜びしてくださいました
※写真は ザリガニサラダ~レムラードソース~

ケイジャンミュージシャンのスティーブ・ガードナーさんの音楽にも

皆さま 聞き惚れ、

大盛況終了。ありがとうございました。


写真は無いのですが、今回のイベントでは 私はなんと、
怪談より『耳なし芳一』の朗読をやりました

軽い気持ちで引き受けたものの、
プロのミュージシャン×プロの料理人×ド素人の朗読という プレッシャー
しかも『耳なし芳一』長いっっ(涙)
自分なりに短縮と要約と言葉替えで作り上げて、通常営業の傍ら、練習して挑みました。

初めは和尚と芳一の、声を変えるのも恥ずかしい…
けれど背に腹は変えられない。
本番。消灯。ろうそくの灯る店内。ライトひとつ。
着物を纏い、緊張と恥ずかしさと動悸をビアへるんで飲み込み、いざ。
イベントを楽しんでもらうために頑張りました。
ご静聴 ありがとうございました。


新道亭でのラストイベント、無事に終了。
今まで、日本酒の会や フィリピンナイトや 鰹節ナイトや…
たくさんのイベントを開催してきましたが、
集大成の良いイベントだったのではないかと、自己満足の僕ら。

そんなやりきった後に ちょうど昨晩 春いちばん。
ようやく、卒業と 新しい展開へ向けて、動き出すゆとりが生まれました。
が、何よりも、残りわずかとなった新道亭での毎日を大事に、
あすからも明るく楽しく営業いたします。

たくさんの方のお越しを心よりお待ちしております
Category: 祭事
2015/02/19 Thu
イベントが2週連続で、前イベント翌日休日から 東奔西走の僕たちです
ですが余念はありません
今回のイベントは(おそらく)新道亭でのラストイベントになりました 

ラフカディオハーン没後111年記念イベント!!
ほろ酔い『怪談の夕べ』
2/22(日) 16:00~

ラフカディオハーンが日本に帰化する前に影響を強く受けたニューオリンズ
その独特の文化、ケイジャンミュージック×店主のクレオール料理のイベントです
ケイジャンミュージックも、スティーブガードナーさんというゲストをお呼びしています

『雪女』や『耳なし芳一』で知られる小泉八雲(=ハーン)の曾孫さん、
小泉凡さんも、スペシャルゲストとして、島根からわざわざいらしてくださいます

素晴らしい・・・ 
そんなわけで、新道亭でも 今回は初めて、“司会” の方が・・・

すてきな うなじの・・・   誰でしょう?´~`   お楽しみに´~`

イベントの乾杯には、うちのバーテンダーから・・・

あ、店主です 店主はバーテンダーの経験もあるのです
その腕前は、ぜひ夜な夜なカクテルをご注文くださいませ


「クレオール料理?」という方が多いと思いますが、
シェッフの店主から 説明があります   お出しするものをちらっと・・・

みんな大好き“ジャンバラヤ”    すっごく美味しかったです

オクラでとろみをつけるスープ

“ガンボ”   これまたサイコウでした

こちらはまだ私も食べておりません

何でしょう???´~`    阿寒湖から店主が取り寄せたものです
何なのか、どんな味で、どんなお料理としてくるのか・・・   わくわくドッキドキですね 


かなり初期から、『旅する鉄道』 『SINRA』 の総合編集長の芦原伸さんと
この企画を企ててはいたのですが、なんせほろ酔いのなか進む話なもので、
どうやら結果的に 僕たちの新道亭での ラストイベントになりそうです
気合いも十分。
まだお席ございます

盛大に盛り上がりたいので、ご興味のある方、新道亭を愛する方、
ご予約をお待ちしております    どうぞよろしくお願いいたします

Category: 祭事
2015/02/18 Wed
2月14日 ヴィナイオッティマーナ東京
独特の世界観を演出できたのではないかと自負しております

サメTシャツの熱い男と、新道亭のハッピを着たサメ男と、

お隣ワインブースのアリアンナと。
アリアンナのオッキピンティというワインは 新道亭の料理ともよく合いました

格好はふざけていても(あ、本人は超超マジメです)、
いざ本番となると・・・

本気のいつもの背中。
超超長蛇の列のお客さまがたを見て、準備も万全

お陰さまで、無事終えることができました
「サメ?!」と言われながらも、何度も何度も丁寧に説明し、
皆さまに喜んで頂けました

最後、フィナーレでは生産者の方々が一人ずつ、熱い想いをお話してくださり
(もうその話が感激感激 感涙)   全員での、記念撮影


素晴らしいイベントでした。
ヴィナイオータのスタッフの方々の動きや想いにもとても感動しました
参加させて頂けて ふたりとも成長できました、本当に感謝です


その翌日・・・
茨城のとある場所で またいつもの・・・

あれ?イベントが終わったのに料理してる・・・

イベントは14日だったのですが、裏ヴィナイオッティマーナ、
生産者の方々と飲食店の方々だけの、手巻き寿司パーティーのネタ担当として抜擢されたのです
(そのためイベント駆け抜けて 打ち上げで飲んで呑んで 宿泊して 朝から筑波へ)

その手巻き寿司パーティ、すンごかったです

京都 飯尾醸造の飯尾さんが富士酢でシャリを作るという・・・
飯尾さんとはおととしの発酵旅で蔵に伺って以来の、まさかの筑波での再会でした

店主は 全国からトップクラスの魚を用意し、
奇跡の手巻き寿司でした

ヴィナイオータのすてきな社長 太田さん(右)も 大喜び

イタリアの生産者の方々にその凄さが伝わっていたのか・・・
というのも、

食べる食べる

食べる食べる食べる食べる・・・
物凄い量を用意して、作りすぎたかなと思いきや、なくなりました笑

今度、手巻き寿司パーティーを4月以降、自分たちで場所を借りて開催する予定です
その際は、奇跡の手巻き寿司パーティー、皆さまぜひご参加くださいませ^^


手巻き寿司パーティの後は、お楽しみイベント

餅つきをやりました     
ラ ビアンカーラのアンジョリーナはやっぱり農作業好きなんですね
「もう1回やりたい」と、重たい杵を 楽しそうに上げ下げ

ブレッサンのフルヴィオの迫力は凄かったです

後ろでアリアンナが煽る煽る 
ワイナリーの名前や品種叫んでおりました(中身はオフレコ)
ちゃめっけたっぷり遊び心満載のステキな方々でした


14日夜に2回、15日の手巻き寿司パーティにその夜に・・・
ずっと立ち飲みでひたすらひたすら打ち上げ?飲み会?どんちゃん騒ぎ?

いろんな意味でくったくたになりました
けれど、素晴らしい余韻で満たされて、また毎日の営業を楽しんでいます

ヴィナイオッティマーナに関わったすべての皆さまに感謝

スタッフの方々、とてもとてもとってもおつかれさまでした
どうもありがとうございました


新道亭のお客さまがた、土日とお休みを頂き、ご迷惑をお掛けいたしました
直接ワインの生産者の方々にお会いし、さらに愛を持って毎日の営業しています
今宵は寒い&雨降りですが、たくさんの方のお越しをお待ちしております^^

Category: 祭事
2015/02/14 Sat
誠に勝手ながら、今日214とあす215はお休みを頂きます

ヴィナイオッティマーナ東京というイベントに出店させて頂きます
仕込みに仕込んだ、

シウマイと、(※サメとズワイガニ)

研究を重ねた、

生ハムを (※サメとマカジキ)

携えて・・・

廃校を利用したイベント会場ということで、

飾りも作って・・・


いざ。

650人定員満員の大イベント。
サメ店主、がんばります!


Category: 祭事
2014/12/31 Wed
大好きな皆さま、2014年も 大変お世話になりました
昨日、大忘年パーティーをして、

無事(夏波の肝臓はギリギリ)、今年の営業を終えました。

オープン当初からのお客さまや、新しいお客さま、そんなの関係なく、
皆さまと繋がっていられるのが、ものすごく嬉しいです。幸せです。

席とお料理と体力の関係で かなりのご予約をお断りしてしまいましたが、
群れてるつもりも 高飛車な気持ちも、一ミリもありませんので、
ぜひぜひ2015年もよろしくお願いいたします


今日も片付けとちょっとした仕事を終え、
達成感に満ち溢れたグリーン車での 投稿、
ざっくばらんな雑な内容を投下いたします


大船でのとあるお店で。
夏波「今年のトップ3ニュースは?」
店主「・・・サメのギョウザができたことかな」
夏波「えっ!? (そんなに!?)」
店主「今まで 自分の一品と胸を張れるのがなかったから、それが確立した感じだなあ」
夏波「ああぁーなるほど。 (そうやって聞くなら、…なるほどー)」

続いて…
店主「テラテラテラや ヴィナイオッティマーナにお誘い頂けるようになったな
ようやく認められるようになってきたな(* ̄ー ̄)」
夏波「ああーーー、そうだった (忙しすぎて忘れてたなあ)」

ラスト3つめ?は…
直接 店主まで♡


お店を出て。
夏波「今の方の接客ほんとによかったねえ(るんるん)」
店主「そうだねえ
料理ってのは、カツオ出汁とか 鶏ガラとか いろいろあるけど、
人ガラってのがあるからねえ
(* ̄ー ̄) にやり ニヤリ」
※受け売りだそうです

2015年も、鶏ガラも、人ガラも、ふたりとも味を上げてゆきますヽ(´▽`)ノ



ところで、逗子~大船間の車内の広告に、
来年の、うちのブームを感じさせる広告を発見

うちの店主がドラマになっちゃうみたいですね?!?!
この男の料理、世界を動かす
出口シェフ ブーム到来の予感、しますよね?!(* ̄ー ̄)

2015年も楽しみです。



そんなこんな、さらなるドキワクを感じさせる私たちを、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします
皆さま よいお年をお迎えくださいませ

ps
店主の手から、缶ビールが 転がり落ちないか
ドキドキの ただ今は 中央線内です



感謝感謝感激感謝 2014 最終日。


Category: 祭事
2014/12/22 Mon
12月18日 1000日記念日。

ドリンクの特設ブースを作り、
そのブースには、インポーターのご近所もっちという協力スケットを布陣し、


1000日だけに 1000円でおつまみ10点盛、豪華絢爛もやることを決め、

いざ。

平日の木曜日にも関わらず、たくさんの方が来てくださいました。感無量。
途中、シャンパーンを開けて、

かんぱーーーい


その後も 「え、あす皆お休みなの?!」というくらい・・・

深夜にも かんぱーーーい

とってもとても有難いです

贈り物やお心遣い、お言葉等々、皆さま本当にどうもありがとうございました


昨晩、1003日目も楽しく営業させて頂きました
普段とは何も変わらず、毎日仕込み。

山羊汁に エゾ鹿スジ煮込みに・・・
ヤギは、北海道山田農場(チーズ)の、高原で走り回っていたこ。
命と自然を大切に頂きます。

前に沖縄に住んでいたときに食べた山羊汁とは、もはや別物。 美味。


今日はお休みですが、今もガッツリ仕込み×真剣勝負フグの解体
天然のトラフグが各所から4匹届いております 
「今週はトラフグウィーーーーク!」

ぜひ皆さま、天然トラフグを、年末、味わいにいらしてくださいませ
「トラトラトラ♪」    店主はお休みに仕事でも、真剣×陽気です  

てっさや、皮ポン酢、唐揚げなどは、通常のメニューに載る可能性大ですが、
てっちり(フグ鍋)は、ご予約にて承ります  よろしくお願いいたします

天然の底力に感動した去年。ぜひ皆さまもあの感動を・・・           
Category: 祭事
2014/12/18 Thu
感動屋の私は 今ブログのタイトルを書いた時点で うるっと来ました^^;
皆さまのお陰さまで、1000日です。
お休みは数えず、営業日だけで、一日一日が記念日という気持ちで毎日・・・

昨晩は、まさかの、

「スリーナインおめでとう!!」 と平日にびっくりのお祝いも嬉しかったです
一緒に 999日から、1000日への、日付を越えました


毎日の営業を大事に大事にがんばるあまり、
なかなか 1000日に何をするか決まりませんでしたが、
昨日深夜に決定、

お料理は、通常メニューに加え、1000日ということで、1000円でおつまみ盛り10品!
お酒は 志賀高原ビール 山伏やら、
ワインは クリストフパカレ3年飲み比べやら トカゲ3種飲み比べやら
日本酒は 熟成酒などなど、 普段より お手ごろにやることになりました


ある意味、自己満足的なところのある1000日ですが、
私の中ではとても嬉しく 本当に幸せです
たくさんの方の笑顔に今宵会えますように・・・
心より、お待ちしております

Category: 祭事
2014/11/28 Fri
昨日は貸切営業、大変ご迷惑をおかけしました
何が行われていたのかと申しますと・・・

イタリアの ワインの生産者の方々が新道亭に来てくださったのです
ヴィナイオッティマーナ湘南という素敵なイベントの前夜祭で。

この日のために、事前から 計画を練りに練って 店主、

いろいろと用意してきました

イタリア経験のある元ヘルプスタッフのイケメン

ケイちゃんにもお手伝いを要請し、

さあ、


いざ。


どこもかしこも

イタリアの方々が。全く言葉が分からない私たちの目を見て話しかけてくださり、
もう、「グラッチェ!」「ありがとう!」 「とってもグラーッチェ!」
こんなにアリガトウを連発した日は今までになかったかもしれません

飲みまくりのドンチャン騒ぎも想像していましたが、

皆さま 食を真面目に堪能してくださっていました

なんてったって、




どれもこれも逸品の、姿造りのお刺身たちから…

“エゾ鹿の塩焼き” に、“イノシシ鍋” に、“土鍋ご飯”に・・・

店主の華麗なお料理たちに

拍手喝采

拍手がやまずやまず・・・

どうしようもなくなって、サービス精神旺盛な店主、
マンタで竿燈祭りのように、舞っておりました  喜んでくださいました

お料理も出し切り、しっぽりモードの頃・・・

店主のオモテナシの精神はとまりません
なんともなんとも、昭和58年の神亀の大古酒も大胆に、ビン燗
イタリアの方々に、日本酒や発酵の料理等々も味わっていただけました

とても素晴らしい夜でした


店主の心からのオモテナシは、人種性別年齢問いません
今宵も店主のオモテナシを、味わいにいらしてください
まだお席ございます^^          心よりお待ちしております

オ・モ・テ・ナ・シ・♡
Category: 祭事
2014/11/20 Thu
今日は何の日かって、 ボジョレーヌーヴォー解禁日ですね
夏波すっかり忘れておりましたが、店主はしっかり注文済みでした

ボジョレーヌーボーの後ろに ずらっと、日本酒が並ぶうちの店。
今年のボジョレーヌーボーと今年のひやおろしを 両方楽しめるなんて・・・♡
なんとも、うちらしい光景

もちろん、解禁しました。

ずらっと並ぶワイングラスの後ろに、ちらっと覗くスタッフ♡
なんとも、うちらしい光景
美味しかったなあ・・・新酒なのにこの柔らかさ
「3か月前まで フランスの木にまだなってた葡萄たち・・・」感慨深いですね


ずらっと並ぶワイングラスの後ろに、大量に転がる大根たち。

どんなタイミングでも仕込みを欠かさないのです
なんとも、うちらしい光景


こんなところ、他にあるでしょうか?!
美味しいボジョレーヌーボーと、
美味しい純米燗酒と、
美味しい大根煮込みと、

美味しいカツオ味噌と、
世界最高峰のお刺身たちと、



一緒に味わえる空間が、他にいったい何処にあるというのでしょうか?♡



雨の寒い寒い木曜日。
しっぽりまったりゆったり満喫できること間違いなし♡
ヌーボーもグラスでもお飲み頂けます
おひとりでもふらっとどうぞ

皆さま今宵は、新道亭へ
身も心も温めます♡


Category: 祭事
2014/10/27 Mon
皆さまお待たせいたしました
あの、熱い熱い、夜の 備忘録です


この日の為だけに、

限定特別メニューを 用意し、

当日は 物販コーナーも設置して、


いざ。

超満員

※これでもまだ8割の時間
雨の木曜にまさかの、増える増える増える…
満員電車の表現で言うなら、200%乗車
有難や有難や 感謝感謝。

この超満席を、料理人一人でこなした店主ですが、手を抜きません
芸術です

佐島の新倉さんから店主への、愛。

和歌山のシオピョンさんからは、ブランドの

ケンケン鰹も入手。鰹のタタキ、飛ぶように出ました

お料理お飲み物を しばし満喫していただいた後はいよいよ、、

鹿児島は枕崎から、かつお節職人の瀬崎さんから、
かつお節の製造行程等の、熱い説明
皆さますごく真剣に聞いてくださいました
お魚の鰹から かつお節へ、身近な存在であるからこそ染みましたね

その後は、なんと

解体ショー

お刺身用とは違う、大胆でスピーディーなおろし方に

皆さま夢中でした

その後は、熱い熱い、削り大会

白熱しているのですが、実は、

地味。笑

大人たちが 降り乱れて 熱血戦う姿は、

いとをかし でありました

カンナの削り器ではなく、ぐるぐる回すタイプで、1分間

かなり体力を使うようで、全身全霊の戦いでした

最終決戦は

もちろん、、

我らがじいさま(右)
vsかつお節王子瀬崎
vsまさかの和歌山から、魚屋シオピョン

やはり、かつお節王子WIN
けどじいさまも、頑張った、
料理を・・・

一度にこの伝票の数・・・ 裏にもまだまだ。
いやはやきつかったです正直。ご迷惑おかけしました。

イベントも落ちつき、深夜ついに、あの儀式

電子ポットの、電気部分を忘れるという、おちゃめな瀬崎さん、
お店でもあえて、電気を外し、お椀で。
紙コップはなかったのですが笑

枕崎の儀式を 再び行えました^^

さらに深夜は、一画が魚変態のたまり場と化しました

全国の魚変態の方々です
こうして集まって頂けるのも、店主の魚への尋常でない愛があるからか
今日も実は今、
長崎にいます(○_○)!!

かつお節ナイト以降、木金土日とかなり忙しかったにも関わらず
早朝に起き、なんとか長崎まではたどり着きました
が、今日の目的地、五島列島の福江島までたどり着けるかは、
今 身を委ねている、バス次第・・・
福江島に行けても、宿もこれから・・・

福江島には、素晴らしい魚を扱う林鮮魚店さんが、
あすの長崎には これまた魚屋さんのタクジーさんが、、
さらに店主の 魚変態レベルを上げて、逗子に戻ります
お楽しみに・・・



すごく盛り上がったかつお節ナイト、
お客さんで来てたはずの、ジョリーと元スタッフのぐりーが手伝ってくれました
何も言わなくとも、一番やってほしいことをやってくれる
お客さんも 二人が接客してくれてとても喜んでくれる
本当に嬉しかったあ どうもありがとう!
ナイト後、優しい言葉や飲み物で私たちを労ってくれる方々もいらっしゃり、
疲労感のなか、たくさんの方の優しさが染み渡りました
本当に本当にありがとうございます



たくさんの楽しそうな笑顔、お客さん同士の繋がりが生まれて、
いろんな意味でも、とても幸せなイベントでした
またやりましょう か^^

瀬崎さん、来てくださった皆さま、頑張ってくれたスタッフたち、
みんなみんなどうもありがとうございました


疲労体ですが、長崎満喫してきます!
Category: 祭事
2014/08/03 Sun
だいぶ投稿が空いてしまいました グランドメニューを完成させ安心した後、
携帯電話を新しくしましたら、画像投稿ができなかったり何だりで、試行錯誤です
アナログばあさまは現代文明についてゆくことが難儀です や、がんぱります


器の出前出展 “夏だ!器がギンギンだぜ!”

今回はテイストの新しい、またなんともラブリー×使い勝手ヨシな器たちが勢ぞろい。
開催が急きょ決定、告知も遅くかったのですが、来てくださった皆さまありがとうございました

その夜は・・・

器×ワイン×居酒屋料理  という何とも素晴らしいコラボレーションイベント

こちらも大盛況で、ありがとうございました


こういったコラボレーションイベント、どんどん開催してゆきましょう
ぜひ‘コラボ’させていただきたい方々がたーくさんです^^
立候補もぜひお願いいたします´~`



それにしても、器が変われば食卓が変わる・・・

衣川ご夫妻とのまかない風景です。  なんとま 贅沢な食卓。
今回の新しいテイストの ゲットしたお皿での一皿がこちら

わァーーーーーー♡ という声が聞こえてきます
衣川俊仁さん あきえさんは お二人とも食べるのも飲むのもお好きなので、
料理やお酒の気持ちをわかってるんですね とっても映えます

最近の目玉メニューを最後に・・・

衣川師匠の土鍋で炊いた “とうもろこしの土鍋ご飯”
夏の特権です。アツイアツイなんてバテてないで、食べるべし♡ですね

ちなみに、お待たせしました
サメ、来ました!
10526103_586519351457772_6229175571632732351_n.jpg

刺身に水ギョウザに唐揚げに・・・
大好評 大絶賛 皆さまお早めにどうぞ

今宵もたくさんの方のお越しをお待ちしております

Category: 祭事
2014/07/24 Thu
今週26(土),27(日)、食と酒をこよなく愛する

衣川俊仁,あきえ師匠の、益子焼 器 展示販売会が開催されます
題して「出前器展 Vol.2 夏ダァ器がギンギンだぜ!」
※もちろん題したのは、ファンキー俊仁

去年の夏↓も行われました


今年はどんな器が並ぶのか・・・楽しみです♡

7/26(土) 12:00~18:00
27(日) 10:00~16:00
器が変われば、食卓がグッとステキになります
ぜひ さらに美味しい毎日へ
たくさんの方のお越しをお待ちしております

師匠が来ると必ず何か起こります

楽しみましょう♪


ちなみに、26(土)の営業は イベントのため貸切営業となります
衣川師匠の益子焼×サヴォワワイン×新道亭の居酒屋料理
まだ若干の空きがございます
詳細は直接スタッフ、もしくはお電話にて。046-871-2012


今宵、間違いなく穴場な予感。
葉山で花火大会らしいですが、
花火に負けない魅力山盛りの新道亭で、
たくさんの方のお越しをお待ちしております

Category: 祭事
2014/06/24 Tue
フランスの興奮冷めやらず、急きょ前日に企画したフランスナイトというイベント。
夜の10時、フランスではようやく日の落ちるこの時間スタート・・・

実際は↑これ以上の種類を、愛する皆様へ、お土産として、開けちゃうイベント。
店主がフランスで感じ取ってきた、お料理や、買ったチーズやサラミなども・・・
前日だったのに、

集まってくださる集まってくださる・・・

フランスでの、ワインを作った方のお顔を見ながら、葡萄畑を見ながら・・・


ワインも空く空く・・・


益子からの刺客こと 我らがお師匠 衣川さんは、どうにもこうにも
素晴らしいご気分になられたようで・・・

踊り始める
そしたら出てきた

その後は、師匠の3周年祝いのサムクックの
レコードで、踊る踊る踊る踊る・・・



「さあ!皆さんもご一緒にぃ!」

なんて言われて、生き残り組もルンルン
一番右、ジョリーは、大人たちの楽しい夕べを遅くまで裏方で支えてくれました
いつも本当にありがとう♡ お陰でとても盛り上がれました♡

ふざけた映像ばかりでしたので、最後に
★新道亭コレクション No.3  まゆゆ★

最近お店に溢れかえる、キュウリの担当に、いつもなぜか、まゆゆ
別名キュリー夫人になりつつあります。まだ若いのに、とてもがんばっています
最近お暇になったようで、たくさん入ってくれて、戦力アップしております
接客大好きな彼女に、ぜひ話しかけてくださいませ´~`



そんなこんな、初夏の楽しい新道亭、
たくさんの方のお越しを お待ちしております

Category: 祭事
2014/06/07 Sat
皆さまご注意ください、今日がフランス行き前、最後の営業日です。
あす始発で出発してしまうので、寂しい方はぜひ今日いらっしゃってください♡

なんてったって、今日がラストなのは、この・・・

写真左のカンちゃんもなのです。
あ、間違った、写真右のタカノハダイもなのです。

自分はお魚ではなく、牛だったのかもしれないと、
人生をもう一度見つめ直す旅に出るのかもしれません。
呼吸の仕方は違えど、一年間一緒にがんばってくれました。
彼へエールをおくりに、ぜひ♡ ´ ~ `


ちょっと強烈な写真でしたので、私の実家の若手アイドルと、

店主の実家の大御所アイドルの、

このキュンとする表情で 和んでください ´ ~ `


では、もう一度、
今日がフランス行きラストです
今日がカンちゃんラストです
お待ちしております♡
Category: 祭事
2014/06/03 Tue
皆さま、3周年のお祝い、本当にありがとうございました
3周年を終えて ほっとしたかと思いきや、今日は、、、

長谷川さん率いる“魚変態”の皆さまが 全国から来てくださり、、
(テレビカメラも2台も回っており)、今、終わって、ようやく一息・・・


感謝感謝の3周年イベントの様子です

超満席。ホールスタッフを5人にして走り回っても、追いつかない勢いでした
なんとかかんとか オーダーも落ち着いてきた頃、
登場

お得意のマイクパフォーマンスの後、
お待ちかねっっっ

神亀の樽酒、鏡開き!
「じゃあもちろん、まずは僕から・・・どれどれ」      にこにこ

「んまっっっ!!!!!

「欲しい人ーーーー」
「はい!」「ハイ!」「はーい」「はいっ!」「はいはーーい」

いやいやいやいや 美味しかったです

右に見えるは お祝いのウコンやらヘパリーゼやら。
逗子のコンビニから ウコンたちが消えうせたのは、彼女たちのせいです。
智美きしのいつもありがとう♡

お祝いの品もたくさん頂きました

夏の空気と元気と笑顔をいつもいっぱいアッキーしんちゃん
きゃわいいカズの笑顔とほっとする甘い食後ワインをゆうこりんぐんちゃん
一番手で届きましたよ大きな大きなお花たち仲山さん
グッと大人の魅力を感じさせるセクシーをきょうこりんセイさん
絶対絶対なんとなく来てくれると思っていたお母さん新倉さんお花センス抜群
いつも優しい気遣いと大好きな柔らかいワインエリさんタカハルさん大事に飲みます
「夏と海の感じ」からは程遠い、超少女系花かご 可愛いです戸田さん
あなたの笑顔は100億ドルです 笑顔と大好きな黄色と橙の花を のぐりー
ハーフマラソン走ってても忘れずに 新道亭まで駆けつけた大人色のケイケイ
なんで顔を見るとほっとして元気が出てくるんだろう 葉山のイケメンケイちゃん
太陽のような(バ)カップル、仕事終わりに 一緒に乾杯最高いずみーるひろぽん
3周年に大好きな3坊主 

家族をもつのであればこうなりたいといつも幸せにしてくれる宮川ファミリー
洒落をきかせつつの

山菜・・・3歳のケーキは 銀座の新道亭?! はるばる感謝 縁(えにし)さん

その他、開けてびっくり男気のかたまり神亀酒造さん 、
大好きな晩酌酒ニシザワさん(わざわざ樽酒のセッティングまで)、
私と店主のフェイバリットを諏訪泉酒造さん、温かい気持ち八百辰さん、
どどんとろっくすおふさん、フランス楽しみすぎますBMOさん、
ちょっと驚いちゃいましたニギタさん、逗子でよかった山勝さん、

本当はもっともっと・・・なのですが、キリがないので、頂いた方のみでごめんなさい
皆さま、いつもいつも、本当に本当に、どうもありがとうございます
無事3年という期間、お店をやってこれたのは、愛して支えてくださる皆々さまのお陰です
感謝感謝感謝・・・


ところで、初日深夜

ところで、二日目深夜



たくさんのハッピーな方々に囲まれて、幸せです
ありがとう!ございます

3年目もどうぞよろしくお願いいたします



ようやく、少し、ほっと しました

Category: 祭事
2014/05/21 Wed
大変有難いことに、新道亭を雑誌で紹介してくださる方々がいらっしゃいます
昨日は、

『湘南スタイル』さん
今日は、

『BRUTUS』さん

大変大変光栄なことです
『BRUTUS』さん今回で二度目、今回はなんと “ヴァン・ナチュールと純米酒” の
特集で、居酒屋として載せていただけるようで!!  

呑み酒師っぷりを撮っていただけました     (取材の取材:夏波)

『湘南スタイル』さんは いつだったか・・・分かり次第載せます
『BRUTUS』さんは、6月16日   発売です    新道亭ファン、必購読。


そんなメディアへの露出があがってきた(笑)新道亭ですが、
今宵 ご予約少ないです 狙い目です
今、大注目のお料理をご紹介

二人が深夜にしゃぶりついているのは、
“フライドシャーク”

フライドチキンのように、骨のまわりをしゃぶりつきます
正油とお酒とみりん、玉葱生姜にんにく、ガラムマサラで漬けこみ、
スパイシーかつふわっふわ。  ぜひお試しあれ
しゃぶりつくと、この表情
ンマッ♡

他にも、こんなはっぴーな表情が生まれるメニューたっくさんです
今宵、たくさんの方のお越しをお待ちしております


月曜の益子はまたアップいたします´~`

Category: 祭事
2014/05/19 Mon
昨日の朝がた。

毎晩深夜まで 通常営業に加え、準備をしてきていたイベントの最終確認

忙しい通常営業に加え、土日の逗子コミュニティパークに加え、
なんと昨日は鎌倉でもイベントに出店していました。
terra!terra!terra!という、寺×ワインの、大人気イベント。
出店者側で呼んで頂けるなんて、なんとも光栄なことです。

場所も、覚園寺という とてもとてもステキな場所でした





お寺と空と緑と そしてワイン。
そして美味しいものたち。

新道亭は、

趣のあるお寺のなかで、

じいさま自家製生ハムと、得意のお刺身(カルパッチョ)と、
得意のおつまみたち(本マス燻製、ダチョウ生ハム、燻製卵、豆腐味噌漬け)で
出陣。どうやらなかなか好評だったようで、よかったです。

最後の 住職さんのお話と、

シェフ紹介。

錚々たるシェフたちの中に 初参戦、新道亭のじいさまも!

またさらに成長させて頂けるイベントでした



ほっとしました・・・

乾杯!!!



逗子コミュニティパークのイベントでは、カンちゃんとバイトの子たちが
よくがんばってくれていたようで、終わった後の、彼らの表情もよかった。

ふぅ。。。

一息ついたところで、今は既に、益子へ向かう電車の中。
来月フランスでプレゼントする、手づくり益子器の絵付けです。
イベント盛りだくさんですが、ひとつひとつ大事に、
毎日の営業といっしょに 明るく楽しくこなしてゆこうと思います。


今回のイベント2つ無事終了。
関わってくださった皆さま、どうもありがとうございました^^





Category: 祭事
2014/05/17 Sat
通常営業でさえパタパタと忙しい中、
朝からイベント出店しています

おなじみの、逗子コミュニティパークです
駅すぐの、亀ヶ岡神社境内にて 開催中です

こんなにも店主カンちゃん仕込み等がんばっているのに、
いちばん端のほうで目立たないので笑、
しかもじいさまばあさまはお店に戻り、
残るメンツは目立たない系なので笑、
ぜひぜひ!助けに…会いに…食べに飲みに!!
来てくださいね♡ ´ ~ `

ちなみに今日は通常営業ランチも夜もがんばってます♡
そちらもぜひ ´ ~ `
Category: 祭事
2014/04/01 Tue
4月ですね!  
アナログのじいさま×ばあさまの新道亭ですが、なんとHPを新しくいたしました!!
携帯で見ると こんな感じです

元スタッフのカツの仁志兄ちゃんと、お知り合いの門田さんが尽力してくださり、
とーーーってもすてきなHPに仕上がりました ぜひご覧くださいませ→
新HP
  
4月にお披露目したくって、0時00分予約投稿です´~`
このブログ 備忘録も新しいHP内での登録に置き換え願います
ちなみに、カテゴリなんてのも新設したので、訪問記や食材等、ご覧ください^^


ちなみに、本日からどうやら増税のようですが、新道亭は値上げなし!
ぼくらは明るく楽しく お客さまを大事に、営業するのみです

「ワレワレハ・ウチュウ・ジンダ」
だから、世の中のそんな波には負けないのです
(なーにをやってんでしょうかね この人は笑)


それでは、4月!春! 新しい月に新しい季節
あったかくなってきたし、気分もるんるん
たくさんの方のお越しを心よりお待ちしております

Category: 祭事
2014/03/26 Wed
今までで1番長くがんばっていてくれたバイトの のぐりーが卒業しました

たくさんのお客さまも集まってくれて、幸せでした
2年ちょっと、お店と 私たちと 一緒に成長してくれました
新道亭での経験や 人との繋がりが 人生でいいモノになりますように・・・
のぐりーありがとう!! たくさん会いに来てね^^

そんな 別れの季節

うちの裏の 桜は満開になりました
真っ白で優しい桜です 優しい今日の空の色と溶けこんでおります


ちなみに、別れもあれば出会いもある
新しいスタッフも続々と入ってくれています
またご紹介させていただきますお楽しみに´~`


そんな春モード、お店でも春モードです
じいさま 何を作っているのかと思いきや

「町のクレープ屋さん♡」
マスカルポーネチーズのムースを作って、苺のソースをかけるんだそう。
・・・何屋さんなんだろう・・・  春らしいメニューですね´~`

あとは

“地卵のクレームブリュレ”も久々の登場
あるとすぐに売り切れてしまう人気ドルチェです´~`

春満開メニュー?

ではないですが、“サメのおでん”も絶好調大人気
じいさまが サメで、ちくわとハンペンとさつま揚げを作りました
大根とトマトも入っていて、健康にもばっちり´~`



そんな 春の息吹を感じられる今宵も、
たくさんの方のお越しをお待ちしております

Category: 祭事
2014/02/08 Sat
諸事情で、愛するお店のために鎌倉から逗子まで歩いた夏波ですが、
どこよりもでっかい雪だるまが、長く(楽しかった)旅におつかれと言ってくれました

隣のラベルデの方々は、雪だるまを作って お帰りになりました笑
ちなみに、新道亭の前の雪かきをしてくださったのは ラベルデの方々です
本当にどうもありがとうございます

うちのお店は、

じいさまもはしゃいでました

しかも、

お客さまも普通に居てくださって、しかも、はしゃいでる
ちなみに、三人 今歩いてがんばって向かってます笑

逗子の他の場所は停電してるらしい?
新道亭は、

ハッピースポット 
あったかいし、PCコウコウ、ブログだって投稿しちゃう

スタッフも、来なくてもいいのに、

来てくれた 可愛い 幸せ 大好きです

あ、ブログを書いてたら、

どんどん増えてきた まだまだ来る



嵐だろうが大雪だろうが、電車が止まろうがバスが止まろうが、
タクシーまでも止まろうが、新道亭は 止まらない。うちの底力です。
支えてくれる 皆さまに感謝 
来たいけれどどうしても来れない皆さまにも感謝

ありがとうありがとうありがとう 
愛されてる支えられてると気づかせてくれる、雪もありがとう
毎日毎日に、ありがとう

今宵、まだまだ、たくさんの方のお越しをお待ちしております
もうほろ酔いですが


Category: 祭事
2014/01/29 Wed
昨日おとといは、熊野地鶏の美味しさの秘密を探りに、三重熊野市まで行って参りました
その訪問記を書きたいのですが、平日なのに有難くも忙しく、投稿はあす以降に持ち越し…

代わりに速報です
店主、またしてもお茶の間に現れました

爆笑。
「やーロケ大変だったな テイク7くらいまでやったよ」

橋爪さん主演の『逆光』のロケ地に使っていただいたのです

新道亭の名前もばっちり出していただきました

「最近メディアへの露出が多くて困っちゃうなあ」

店員Aとして出演した店主。有名人気取りの店主です。
込み入った話をしているシーンらしいのですが、卓上の醤油さしが可愛いすぎます


何人かに録画を頼んでおります。ご覧になりたい方はおっしゃってくださいませ ´ ~ `

観るのが楽しみです


訪問記もお楽しみに ´ ~ `
Category: 祭事
2014/01/18 Sat
ついに新道亭店主、雑誌の表紙を飾りました

‘はたらかJOB’と書いて‘めんずノンノ’と読みます
だいぶ修正が入り、たくましい感じに写っています
じいさまファンの皆さまに 新道亭にて 差し上げます´~`

メディアへの出没が激しくなってきました
本日18(土)読売新聞の夕刊 新道亭が載ります
たぶん ちょこっとでしょうけど。居酒屋コラムのような特集があるようで、
そこにちょこっと載せてもらえるようです ぜひお買い求めくださいませ´~`

さらに 29(水)21:00 テレビ東京
新道亭&うちの店主、出演します

『水曜ミステリー 逆光』です 
「橋爪功さんと共演した」店主は 豪語しております笑
カットになってないことを祈ります・・・皆さま録画のご準備を´~`



本日は土曜日、ご予約も入ってきておりますので、
熱いお気持ちの方、お早めにご予約のお電話お願いいたします
あすでしたらまだまだお席はございます
たくさんの方のお越しをお待ちしております

「ご希望とあらば、サインしますよ」by店主
逗子の有名人と 愉快な仲間たちとともに、お待ちしております´~`
Category: 祭事
2014/01/15 Wed
おとといのお休みは 益子焼のお師匠さまの作品展に伺いました
1600115_480300195413022_261864030_n.jpg
食材を持って。
新道亭とのコラボレーション企画で、店主が 衣川さんの器の上で、
腕をふるったのです 店主とカンちゃんは朝から仕込みをがんばり、
逗子から銀座まで 重たい食材を持って、来たお客さまに振る舞っておりました
1533520_485429498233425_1786790949_n.jpg
素晴らしい会でした 素晴らしい器たちでした
陶器展は 銀座陶悦さんにて あすまで開催しています
皆さま 愉快な衣川お師匠さまたちに、すてきな器に、会いに行ってくださいませ´~`


余談なんですが、、私の小さな作品展

最新作の箸置きです 
沖縄に住んでいたときに たくさんとっておいた貝とサンゴです
幸喜ビーチという浜のものです お客さまが幸せと喜びをかみしめられますように、
という小さな想いがこめられてます    そんな小さなこだわりでした


そんなこんなで 通常の営業がまた始まっておりますが、
凄いヒラメ、入ってます

凄い大きさ 凄い厚さ 「今までの中で1番いい ヒラメだ・・・」
魚屋長谷川さんも同調するほどの 立派なヒラメ

今、食べごろです  長谷川さんが自分で卸したのに、今、食べに来ました
長谷川さんに食べつくされてしまう前に、、、皆さまーーーーー急いでください
ぜひ お早めにいらして、お召し上がりくださいませ´~`



あすのブログでは 例の、でっかい卵のゆく末をご紹介します

お楽しみに

Category: 祭事
2013/12/30 Mon
新道亭、昨日をもちまして、今年の営業は終了。
昨日は毎年恒例 “今年もありがとう 忘年パーティ”でした
50名を越える たっくさんのお客さまが来てくださり、本当にうれしかったです
来てくれた方、来れなかった方も、皆さま本当に本当にどうもありがとうございます

昨晩のパーリーの様子を・・・

ビュッフェスタイルだったのですが、さすが新道亭 どれもこれも美味しく、
お料理を出す度 出す度、瞬殺で消えてゆきました 言ってしまえば、バトル。

料理人たちはひたっすら料理を作り続けていました
店主から一人一品を作れという 課題をがんばった弟子たち

カンちゃんは 3品作ってました これは、お洒落サーモン(名前聞くの忘れました)
あとは ラザニアと、バンペイユのアイス。
メニュー数が鬼のように多く 通常営業の仕込みに追われるなかで、
こんな料理を作っていたとは。カンちゃん、よくがんばったね。お魚なのに。

卒業制作となったカツ

鴨饅頭 あんかけとろり 料理って性格が出るんでしょうか とても優しい味でした。
あとは アイスケーキも。みんな喜んでいたね

二人ともよくがんばった。

じいさまは相変わらず大量に作りまくっていました
会も中盤、どーんと出たのは、、

“特大ちらし寿司”
スーパー重いのに抱えてくれているのは、
★新道亭 冬のコレクション No,2 ジョリー★
新道亭コレクション、秋ののぐりーで終わってましたが、ようやくツー撮れました

ジョリーものぐりーも 本当に可愛い。
若いのによく気づく とっても成長しました
笑顔がさいこう 笑い声もさいこう 優しいし、よく働いてくれます

本当に人に恵まれています。感謝感謝感謝感謝・・・


会も終盤、ようやく 皆さまの胃袋と肝臓に勝ち始めた頃に、、

スタッフ全員ビール片手に登場。 じいさまのご挨拶。
そして、

2013年みんなみんなありがとーーーーーーーーーーーー!ーーー!
たくさんの乾杯がテーブルを越えて混じり合いました
お客さん同士いっぱいいっぱい結ばれて、心の底から幸せ。
幸せいっぱい笑顔いっぱい


そして 卒業式

たくさんお世話になりました
まだ学生だった アルバイトのときから、今まで。
これからもイベント毎のときやヤバイときにはお手伝いに来てくれると信じてます ´ ~ ` ♪
たくさんのありがとう 新しいステージ 輝いてください




と、いう感じで、2013年も駆け抜けました
そんなじいさまばあさまは今、

逗子から東京 そして向かう先は・・・どこでしょう? ´ ~ `
答えは年明け ´ ~ `



今後 スタッフが減り、何かとご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、
さらに明るく面白く 料理を楽しみますので、
さらに明るく素敵に 人と結ばれ 人を結びつけますので、
どうぞ、2014年も よろしくお願い申し上げます。


お店も人間も もっともっと成長しますので、
大好きな大切な皆さまに ずっと囲まれていられますように・・・


よいお年をお迎えください

2013 新道亭
Category: 祭事
2013/11/02 Sat
通常営業もしてますが、

逗子コミュニティパーク出店してます
大人気の牛すじカレーは売り切れ御免!
黒焼きそばに赤焼きそばが参戦し 登場!
秋田の生ハムも地鶏の唐揚げも!
すべて500円です
激ウマビール、ベアードビールはなんと700円
果肉ゴロゴロサングリアも、日本酒 冷酒お燗酒もあります


お待ちしております ´ ~ `
Category: 祭事
2013/10/10 Thu
そうそう、先週金曜に、新道亭がテレビに出ました

きゃーーーーーーーーー

長谷川さんという、未知なる魚を追う‘魚侍’の卸し先として。

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ』という番組の、
日本の食を支える、侍たちの スペシャル番組のなかで。

うちのじいさま、ついについに、全国デビュー!!!

名前が載ってるーーーー

喋ったことが、

字幕になってるーーーー

・・・「思わず買っちゃう」・・・そうなんですよ、
食材に対する探究心・好奇心がこの方も凄まじく、イイ食材があると、
高かろうが、「試してみたい」と、思わず、買っちゃうのです
利益よりも、料理に対する情熱&お客さまへの愛と感謝。
うちのじいさまは‘料理侍’と言っても過言ではないのでは?´~`


余談ですが、
私の毎日書き直している 黒板も全国デビューしましたーーー

赤線で注目マークまで頂いて、光栄です
どうしよう「素晴らしい板書なので、ぜひうちで板書係を」
なんて引き抜きにあったら・・・     ・・・余談でした。


うちの‘料理侍’は、食材をムダにすることはしません

こちらは 前回投稿の 海釣りでの、アジとカツオ
山芋といっしょに練られ練られ、

“鯵と鰹のつみれ~みぞれあんかけ~”に。

こちらのカツオは、塩をふられ、

“カツオのなまり節”として、お通しでお出ししております

大漁の サバも

アジも

大事な命を頂いてますので、姿を変え 形を変え、
美味しく美味しく召し上がっていただいております


お魚モードで盛り上がっていると思いきや、、、

何になると思いますか? 昨晩2種 完成し、お味見・・・激ウマでした´~`
これについては、またあす、投稿したいと思います

‘オクトーバーフェスト’に敏感なそこのあなた、
「ビールがやっぱりとっても好き」なそこのあなた、
「お魚もいいけど、お肉も好きっ」なそこのあなた、
あすの投稿・・・と言いますか、今宵のメニューから 要チェックです


そんなこんなで ‘料理侍’率いる新道亭、
今宵もたくさんの方のお越しを 心よりお待ちしております
Category: 祭事
2013/09/20 Fri
やーーーー 昨日の中秋の名月、大っきな満月、美しかったですね


新道亭の店内には、満月が 落っこちてきました

うちのオリジナルおちょこの中に おりてきて、光ってる!
とっても満たされた気持ちで ふうっとイイひと息つけましたね


そんな美しい晩、歳を重ねた店主を祝おうと、ドンペリ入りました!!
ただ、

うちのナンバー1,2,3を争うひとり、カンちゃんには開けられず、、
カツは さらっと

開けてました。   カンちゃんの悔しそうな横顔・・・笑

デザート盛り合わせも 弟子たちから贈られました

チョコペンもだいぶ上達しています

店主も 自分へのバースデイを描こうとしてるのかと思いきや


いえいえ、こちらは

“帆立ムースのロールキャベツ”になります
けっこう前に一度やったときも大フィーバーを起こしたメニューです
生のお刺身でも美味しい帆立を ふんだんに使っております



満月 満歳 の強く優しいエネルギーをたっぷりといただき、
さらにパワーアップ、魅力アップした新道亭、、
今宵も たくさんの方のお越しをお待ちしております


Category: 祭事
2013/09/19 Thu
こんなすてきなお月見酒、、、

他の所では、他の日では、なかなか味わえませんゾ

このご来光もなかなか出せるものではございませんゾ

29歳になった店主、プレゼントに“めでタイ”を頂きました


こんなすてきなお店で、
お待ちしてます
Category: 祭事
2013/09/19 Thu
味わいたい方、新道亭へ

わーいわーいわーい

どうやら、次の中秋の名月が満月なのは、8年後らしいですよ
皆さま!今日は 満月を感じねば・・・
満月をおちょこに浮かべて 飲みましょう ´ ~ `

ちなみにうちの店主、月とともに、今日、歳も満たされました
ぜひお祝いのお言葉を・・・



中秋の名月、美しい月明かりに導かれ、
今宵は新道亭へ・・・
Category: 祭事
2013/09/15 Sun
取材を受けました 今回は、雑誌ではなく、TVです

魚をおろす 美しい手さばきがバッチリ撮られておりました

芸人・我が家の杉山さんとのトークシーンもありました


ただ、主役はこの方

長谷川さん。 魚に恋をしている、狂人・・・強人です´~`
本当にいろんな魚を持ってきてくださる、お魚屋さんです
『長谷川さんの一日を追う』というような番組で、卸先としてうちが取材を受けたのです

10月4日(金)
『所さんの 学校では教えてくれないそこんところ』

放映されます 皆さまぜひご覧ください 録画もお願いします

長谷川さんは 店主の好奇心をいつもいつもくすぐります
取材といっしょに届いたのは、

“オキザヨリ”
サヨリの仲間ですが、大きい! トビウオのような身です
今お刺身で食べられます
最近よく載せる、深海魚やサメたちも長谷川さんです
本当に新道亭にいると、「こんなの初めて」の連続です


今日の注目は、

最新作ラーメンです
タイのかぶとを豪快に使った、“白湯ラーメン”
こちらもまた化学調味料 完全無添加の大注目スープです
早い者勝ち いつまであるのかな ぜひお試しくださいませ´~`



それでは、世界に羽ばたく新道亭で
今宵もたくさんの方のお越しをお待ちしております
もちろん、風にも負けず 台風にも負けません


Category: 祭事
2013/08/30 Fri
本日開催です!!!

“One Summer Night”
21時より、アコースティックジャズライブです
シンガーサラさんの美声と、店主の特別フィリピン料理をご堪能いただけます

なかなか食べることのできない 本場フィリピン料理をぜひどうぞ´~`
ちなみに、Music Charge ¥2000 (お料理込み) です
通常の新道亭のお料理も、もちろんお酒もすべて召し上がっていただけます
たくさんの方のお越しをお待ちしております


フィリピン料理に負けないインパクトのあるものを発見

ハチノス?! かと一瞬びっくりしました
何でしょうか?

今カウンター左の方に瓶詰めされております
答えはお店にて・・・´~`

店主の腕は、世界をまたぎます

カツオ節や小エビ等で 旨みのある液をつくるところから。
たくさんのキュウリに

(※この腕は 誰よりもインターナショナル顔のカンちゃん)
挟み込み、

少し漬けてできあがり    “オイキムチ”です

なんと!「ブログを見た」とのお言葉をいただいた方には
こちらのオイキムチ、お持ち帰りでプレゼントいたします!!!
今宵でも、あすでもあさってでも!!! なくなり次第終了
皆さま 美味しいオイキムチ、ゲットしに、ぜひいらしてください´~`



それでは、今宵『One Summer Night』
最後の夏を堪能しに、たくさんの方のお越しをお待ちしております
Category: 祭事
2013/07/24 Wed
日曜日、第4回日本酒の会が開催されました  
神奈川は山北の 川西屋酒造さんです  『丹沢山』『隆』の酒蔵さんです

今回も素晴らしいお酒に負けない 素晴らしいお料理が揃いました
こちらは朝どれの、鯵  

お休み前なのに、こんなに大漁。
お刺身以外は鮮度のいいまま、他のメニューに変身。

こちらが 店主、渾身のおつまみたち

つっこみどころ満載の絵たちについては、店主本人につっこみをお願いします

4回目ともなって、私も店主も段取りがわかってきて、開演前に、
勝ちを確信し、この余裕っぷり


いよいよ開幕、今回も定員30名集まっていただきました


いつもお世話になっている 鴨宮にある酒屋の今井さんも来てくださいました
そして、我らがお燗番長 米山工場長です

序盤のまだ明るい内から、お燗用の徳利が並ぶ並ぶ・・・

後半の『隆』黒隆や 2000年の大古酒は ワイングラスで

デキャンタして、

膨らむ香りに酔いしれました  

冷酒からお燗から 古酒まで・・・川西屋酒造さんのポテンシャルというのでしょうか
奥深さというのでしょうか、、一言でいうなら、美味しいお酒がたくさんでした

骨の髄まで堪能して、ラストは、、

すいか♡  夏の代名詞、すいかと お燗が共存する、なんとも素晴らしい夜でした
“真夏の夜のお燗”    真夏のお燗、恋の予燗・・・
大成功大盛況 みなさまどうもありがとうございました

米山お燗お師匠さま、今井さん、本当にどうもありがとうございました
お二人のお陰で、たくさんの方に楽しんでいただけました
本当に感謝感謝感謝です。スタッフ一同、美味しいお酒たくさん売らせていただきますっ



最後に、、
くたくた感と達成感に溢れた、月曜お休みの店主から
新しいメニューがまた生まれたので、ご紹介

早速 昨日仕込みをしておりました

“じゃこ天”

昨日カウンターで店主とお話をしていたグルメの方から、
「じゃこ天なんてソンナ!!!」と、熱く握りこぶし付きで改名してくださいました
「“新鮮!贅沢!アジのたたきハンバーグ”!!!」
あの一枚の“じゃこ天に”5尾もの 例の新鮮な鯵が入っているためです

ビールも進むし、魚パワーで夏バテ知らずに!
ぜひご賞味くださいませ´~`

ちなみに、今日はまたイイ魚入ってます

思わず息を飲む、立派な“アマダイ” 



そんなこんなで、今日もたくさんの方のお越しをお待ちしております
真夏の夜のお燗、恋の予燗♡や、 美味しいおつまみ、美味しいお料理、
ホットな空間を堪能しに、いらしてくださいませ・・・
Category: 祭事
2013/07/14 Sun

益子焼 衣川俊仁さん・あきえさん 展示販売会、ついに本日開催!!!

「やってみようか」ってところから、少しずつ日にちを決めたり飲んだり、
内容考えたり飲んだり、、、今日あすのこのイベントの為に仕上がった愛らしい
器たち!!!

もうすでに、売れています  
作ったわけではないのに、子どもを嫁に出す気分・・・
1つ1つ 色が、形が、表情が 違います。早い者勝ちですよーーーーーー

いらっしゃいませ^^

衣川あきえさんです

うちのお店が、居酒屋からすてきな展示場になっています 必見。

衣川ご夫妻の最新情報はこちら→陶房 衣川

出逢って2年。 なんだか夢心地。 嬉しいです^^ 記念撮影。

俊仁お師匠は、逗子の海と夕焼けをイメージした‘コーデネート’らしいです笑

うちの店主の顔に総ブーイング、撮り直してもダメだったので、
お師匠さまが「よし、いい顔にしてやろう」と・・・




あ、本日展示販売会は16時までです 夜は17時から通常営業です
ちなみに明日は お店自体はお休みですが、展示販売会は10時から18時まで開催です
お待ちしてます

Category: 祭事
2013/06/06 Thu
バタバタとイベント続きの5月が過ぎ去り、あっという間に6月。
まだまだお酒と余韻が残っているなか、さっそく、雑誌の取材を受けました

今度は 『BRUTUS』ブルータスです
今度は というのは、今年春以降、3つ目だからです
『散歩の達人』と『OZマガジン』は、すでに発売中 
『BRUTUS』は7月1日発売です
6代目新道亭、バシっと載ってますので、ぜひご覧くださいませ

取材の裏側レポートです

「そこで止まって」の声に、店主は目まで魚のようにストップ
カメラが外れてほっと一息、お話もたくさん聞いてくださいました


新道亭は テレビドラマの撮影場所にも一度なり、店員Aとして演技した店主
そろそろ有名人ですね よかったね´~` ドラマ放映も決定したらお伝えしますね



普段の店主はいたって・・・

地味な作業をコツコツコツコツとしています
昨晩からずーっと、今も、大量の梅のおへそを取っています
イベントたちから解放され、ようやく普段の仕込みができるようになりました
おいしいおいしい梅酒を今年も漬けます 
去年漬けた自家製梅酒は今日から解禁!
ぜひお召し上がりくださいませ^^


嵐の過ぎ去った後のようで、小さくやることがたまっていて、なかなか旅の
『ベアードビール』『お酢の飯尾醸造』さん『山田オリーブ園』さんの投稿ができませんが、
せっかくたくさんのお話をしてくださったので、いずれ載せますのでお楽しみに´~`



それでは、穏やかな日々を取り戻した 新道亭で、
今日もたくさんの方のお越しをお待ちしております
Category: 祭事
2013/06/03 Mon
昨日で無事、3日間の2周年イベントを終えました
3日間毎日お祝いに来てくださったお客さまがたが朝までいらっしゃり、
ランチ通常営業も行う私たちの体は くたくたスカスカでしたが、
たっくさんの大好きな笑顔に囲まれて、心は幸せでスーパー満たされました
営業が落ち着いた深夜にしか写真を撮る余裕がなく、もっともっと撮りたい方々がいっぱいだったのですが、
あるものだけ・・・大好きな笑顔たち満開です



センターのうちのじい様は放心してますね
それもしょうがないですね

はちゃめちゃ忙しいのに「自分を追い込みたい」と、2周年スペシャルメニューで なんとピザまで!
もちろんオーダーが入ってから、伸ばして焼き上げます 正直はちゃめちゃ美味しかったです
全ての料理のあまりの美味しさ&500円という安さに、どんどん注文頂き、
イベントで実施したポイントカードもぐいぐいたまるのですが、、、
去年はプレゼントGETし満面の笑みを浮かべたポイントゲッターヨシダは、
今年はお腹の調子が悪く、あと少しのところ 無念のリタイア笑

毎年 ポイントカードのモデルは吉田さんにお願いすることに決めました笑

毎日たくさんの大好きなお顔が 開店から「おめでとーーー」と来てくださって、本当に感激。
最終日の昨晩は お店の外がちょっと面白い光景。ベビーチェアを付けたチャリンコが大量発生。
どのご婦人がたかと思いきや・・・

パパズでした笑
お子さんたちを寝かしつけた後に駆けつけてくださいました
サッカーを愛する陽気で優しいパパたち。大好きです。すてきな旦那さまたちすてきなパパたち。
見てください この後ろ姿

飲んだ後は 乗らない!
夜に ベビーチェア付チャリンコを押して帰る 大柄なこんな集団、とても愛おしいです笑

愛おしい仲間たちも来てくれました

私たちと同じように飲食店をがんばるみんな。
逗子 生パスタと自然派ワインのお店 ブラ・オン・ザ・ビーチのいずみーる
長谷 エッセルンガのケイちゃん
今は葉山 ラマレード茶屋のカンちゃん
横須賀 お酒と漬物のお店 七代目和水のめぐろっち
みんな 底抜けに明るく底抜けにいい奴らです


業者さんがた、隣のラベルデの方々、近隣の方々、お世話になりました。ありがとうございました。
そしてスタッフのみんな、おつかれさま、ありがとう
のぐりー夜遅くに駆けつけてくれてありがとう オケイさん3日間ありがとう カツいつもありがとう
いいスタッフに恵まれ、本当に有難いです。

お花やお酒やお菓子やメッセージやお言葉や、、たくさんの贈り物も本当にありがとうございます。
目でも舌でも肝臓でも心でも 幸せずっと味わっています。
来てくださったたくさんの皆みなさま、お一人お一人に 心より感謝申し上げます
本当にどうもありがとうございました。
3年目も 明るく楽しくがんばりますので、何卒 今後ともよろしくお願い申し上げます。

最後に 愛すべき仲間たちのワンショット

今後の飲食業界を担う若者たちです
日本の未来は明るいですね



それでは、本当にありがとうございました!
また水曜日から お待ちしております^^
Category: 祭事
2013/05/31 Fri
2年前の今日、二重の虹に
二重の虹!!
祝福されながら、スタートした私たちのお店。6代目新道亭。
今日で2歳になりましたーーーーーーーーーー!!!


2周年のお祝い、日頃の感謝で、
“三崎のシメサバ”が!

“ダチョウの手羽の煮込み”が!!

“珍。マンタのユッケ”が!!!


といいますか、なんと全品が!!!! なんと500円!!!!!の
ありがとうパーティーやっています! ぜひぜひおいでくださいませ 



皆みなさま いつもいつもいつも、本当にありがとうございます
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております´~`
Category: 祭事
2013/03/13 Wed
またまた書くネタが大量発生中です。 
今週月曜のお休みは神奈川県 山北の川西屋酒造さんへまた伺いました
2度目の訪問で、お燗師匠米山さんにまたまたお世話になりました
ばっちり書きますので、米山さん 少々お時間くださいませ´~`

まずは大変素晴らしい日を迎えましたので、そのことから。。

そうなのです、新道亭オープンから 500日を無事迎えました!
たくさんの方が支えてくださっているお陰です 感謝感激感無量。
記念に、ナニカやろうと思っていたのですが、忙しすぎてやれませんでした
が、、、

繋がりました 人と人。「はじめまして」さんも多いなか、なぜでしょう
なぜか人が繋がってゆく・・・幸せなことです。
ワインを入れさせていただいている社長さんご夫妻も初めてお会いできました
とてもすてきな方がたでお話していても楽しいっ 笑顔もさいこうです
ワインの“造り手・売り手・飲み手を”つなぐ会社をなさっていて、
自分たちと通ずるものを感じました これからもよろしくお願いいたします^^
お帰りになった後は、その方がたが開拓したワインで皆で

乾杯    ボトルワインっていいですね 人とシェアっていいですね´~`
おいしいものって、人を笑顔にするし 繋げてくれるし・・・

お酒だけでなく、もちろんお料理も、、

店主が“1か月間もかけて作ったベーコン”
おいしそう 以外の言葉が見つかりません お味見頂き、おいしさに感激でした

さらにヒット作 続々

「初めての試みだが、自分でも上出来だと思う」と店主自ら絶賛なのは、
“海老しそ豚ギョウザ” 焼きになったり水餃子になったり・・・
海老がたっぷり入っていることで、プリっとした食感がたまらないんです
水餃子は“自家製夏みかんポン酢”で頂くと、さいこうです。
夏みかんがたくさんとれたので、店主はこんなものまで、、

“夏みかんの七味” 香りがよくってウマイ!売ったら即完売の予感です

あとは“すっぽんと豆腐の小鍋”も登場しました。
先ほど、すっぽん投稿いたしましたので、そちらもご覧ください



それでは、今日も 常連さんもはじめましてさんも
たくさんの方のお越しをお待ちしております
おいしいもので笑顔いっぱい´~`
Category: 祭事
2013/03/13 Wed
昨日からメニューに登場しました

すっぽん。
仕入れてきたのは、左の若い オトコ。

すっぽんと格闘する店主を前に、イイ表情。
店主は慣れております(ほんとに何でもやってるな)
命を頂いたので、余すところなく 有難く感謝とともに頂きます。
その晩、生まれて初めての すっぽんの生き血を

亀の神のお酒で割り、、

しばらく躊躇した後、、、

彼は 漢になりました。   
感想とその後のことは、直接カツ君まで


すっぽんはやはり活力が出るようですね
今 新道亭で“すっぽんと豆腐の小鍋”としてお出ししております
花粉や春ウツやお疲れに悩める皆さま、それ以外の皆々さまも、
どうぞぜひご賞味ください´~` 新道亭で元気になろう






Category: 祭事
2013/02/06 Wed
節分には 毎年お豆を供給されます
こちらは2012年の豆まきの様子

鬼役なのに福の面をかぶった店主が 豆をまいてます(店主はお面好きで、私物です)
去年は平和でした。 が、今年は男子の数が増えて、鬼は劣勢でした


福の神は とっても楽しそうでした

福の神は また店内に帰りました。
その痕跡。

すごく忙しい日で、節分の日が終わるギリギリになんとか間に合いました
散りばめられたお豆たちは 恵みの雨が綺麗に流してくれました
店内では、営業もお役も終えた店主が「恵方飲みというのがあるらしい」と・・・

南南東を向いて、ケイちゃんがくれたワインを皆で空けています
さすが店主、傾け具合が違う 仕上げに入っています
速い・・・

負けてられません

ちなみに カツの後ろで空けているのは、
店主と同い年で 横須賀でお店をやっているメグロ君。
“酒と漬けもの”の居酒屋さんです 七代目和水 居心地よいです^^
横須賀に行かれる際には ぜひお立ち寄りください

若き店主たちの 熱い乾杯でした。


うちのブログ「載せといてね」出たがりが多い・・・

チーム小杉。    武蔵小杉在住の友人たち。
ボーダーと水玉、靴下もボーダーと水玉なんだとわざわざ見せてきました。
「彼氏募集中 ご連絡は、新道亭へ」    これでいいでしょうか


また近い内に来てくれるだろうとの期待を込めて、
みなさん、載せましたよ??

顔が多い方が楽しいブログだと思います、
載りたい方はぜひお声をおかけください笑´~`



今日は寒い×雨  逗子の町は歩く人の数が減ります
そんな日も もちろん温かく楽しく営業しておりますので、
たくさんの方のお越しをお待ちしております

朗報、今日なら“最新型マーボー豆腐~since2009秋~”あります!!
ファンの方々、お召し逃しなく!!!
Category: 祭事
2012/12/31 Mon
昨日の忘年パーティーも有難いことに 満員御礼 無事に終わり、

今年の12月も駆け抜けて駆け抜けて駆け抜けて、、、ようやく大晦日です。
今年も、
店主に大好きなお酒&料理と、私に大好きな人との対話 接客業と、
若く賢いカツに素晴らしい学びを与えてくださった皆さまに
本当に心から 感謝しています。どうも有難うございました。

年始は4日夜から営業します。
新しく来る年も どうぞよろしくお願いいたします。
Category: 祭事
2012/12/25 Tue
イヴが終わり、なんだかクリスマスももう終わったモードですが、
新道亭は今日までしっかりクリスマスです

きゃわいいサンタヌキに会えるのは今日までですよ!!!
しかもあす以降また大忙しの店内なので、今日はおすすめ´~`

クリスマスプレゼントのような写真を一枚、

なんとも綺麗な金目鯛。見てるだけで感嘆のため息
どんな宝石よりも輝いております
あとは 鮮度バキバキのスズキ

凍ってるんじゃないですよ 鮮度がよすぎて死後硬直中、地球と並行です
有難いことにお客さまがたくさんいらっしゃり、常に鮮度がいい状態でお出しできます´~`



僕らはイヴがお休みでした 祝日も関係なく月曜日が定休日なのです
何をしたかというと・・・ 

スカイツリー ロマンチック
なわけではなく、ちょっと引いて撮影すると・・・

スカイツリーと月      ではなく、、注目↑
酒の仕入れです。
常温 お燗の純米酒の調達に行って参りました
この店内では、試飲。

浅草の酒屋 ニシザワさんは、試飲をさせてくださり、気に入ったものを購入できます  
手前の“蓬莱”は、以前酒蔵見学に行ったとき 麹を食べさせていただいたもの。
甘かった麹の味をよーく覚えていますが、その麹の味がしました
こんな美味しいお酒になったんだと、とても感激しました
試飲は続き・・・

「少しって注げないんだよね。笑」そうガシガシ注いでくれるのは、噂のタカオさん。
試飲の量ではない量と、種類をいただき、まるで“立ち飲みニシザワ”状態・・・
美味しいお酒にたくさん出会い、新しいものも含め、たくさん購入しました
新道亭には“かんすけ”くんもありますし、またさらにお燗フィーバーに火が付きそう
お燗飲まれたことのない女子の方々にも大ウケだろうと思うお酒も発見、購入、
お燗まだまだ初心者ですが、ご案内させていただきます 本当に美味しい、温まります

この後さらに5本以上飲ませていただき  ほろ酔いながらに見たスカイツリーは、

クリスマスツリーに変わっていました
日本一大きなクリスマスツリーを見れてとっても嬉しかったです

ちなみにうちの店主は、大きなクリスマスツリーを見たときよりも

たらこを自ら作ろうとしている今日の方がとっても嬉しそうです
以前 大好評だった“自家製たらこ”復活します!!!



そんなこんなで 2012年もあと6日、、(一週間ないんだ!?)
僕らはいつものペースで楽しく最後まで駆け抜けます
ラストデイ、忘年会の方もどうぞよろしくお願いいたします

12/30(日)2012年ありがとうパーティー
17:00~22:00 5時間 食べ放題(お料理付き)¥5000
まだお席の空きあります たくさんの方のお越しをお待ちしております
ちなみに、22時以降も 呑み足りない方は別途でご注文受け付けます

それでは~
Category: 祭事
2012/11/11 Sun
5~9日まで改・店作業でお休みをいただき、昨日再出発でした。
門出の日&今日 来てくださった皆みなさま どうもありがとうございます^^

1番大きく変わった点は、

メニューです。アナログ人間は画像を入れるのに苦労しました
ストーリー(ネタ)の多いメニューに仕上がっております お楽しみくださいませ

メニュー数は減るのかと思いきや、、増えました。
今まで お料理で好評いただいていたメニューがグランドメニューの仲間入りしました
お飲み物でも 新しく地ビールが飲めるようになりました 常時3種類日替わりです

あとは スタッフみんな「お客になりたい」と思わせる新メニューがこちら

みんな大好き チーズです。店主、気合いが入って「買いすぎました」。
気合い入りまくって、器械も購入。“テットドモアンヌ”が花びらのように・・・
単品でも盛り合わせでもご注文いただけます ぜひご堪能くださいませ^^


なお、営業時間が変更となっております

LUNCH  12:00~14:30
          (L.O 14:00)
DINNER  17:00~24:00
          (L.O 23:30)

お休みは変わらず、月曜不定休と、月2回の火曜不定休です



常に前進して、よりよいお店にしてゆきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

ハコフグ君たち。
Category: 祭事
2012/11/07 Wed
5(月)~9(金)まで お店お休みを頂いております。
今回はインドに行ったりどこそこ出掛けたり はしていません。
改・店 作業です。

壁を塗り直したり、エアコンや裏を大々的に掃除したり、
黒板を綺麗にしてまた一から書き直したり、、、店主に関しては、

ようやく、新しいズボンを買ったと大喜び。壁塗りの前に新調して、「失敗した」
そうそう、ユニフォームも作りました!

お店のロゴをベストな位置に配置。どんな意図でしょう?お楽しみに ´ ~ `
このお方は 何かと手伝ってくれる、まるでマネージャーの戸田っち。
この改・店の 1番の大がかりな作業は、グランドメニューの変更です。
私はひたすらメニュー作成をしております。魂と愛をこめて、もちろん手描き。
見ていて 楽しく豊かな気持ちになるようなメニューを目指しています。

ちなみに、再出発後は営業時間が変更となります。
LUNCH 12:00~14:30 (L.O 14:00)
DINNER 17:00~24:00 (L.O 23:30)
ランチもやって、深夜2時までの営業は やはり体に負担があるみたいです笑
長く楽しく続けるために、少々短くします。

長いお休みや営業時間等の変更で ご迷惑をお掛けしますが、
より良いお店になるようがんばっておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
10日(土)が再出発の日です。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。
Category: 祭事
2012/10/11 Thu
10月7日は店主が待ちに待っていた日、緊張の一日でした。
第三回日本酒の会 
今回は 秋田より“雪の茅舎”齋彌酒造さんがいらっしゃってくださいました
なんと10種ものお酒とともに・・・

素晴らしいラインナップ。


その日のために 忙しい普段の営業後にも 着々と仕込みを進めてきました

気合いが違います。


いよいよ会のスタート
securedownload1_convert_20121010222824_20121010223008.jpg
いつもは得意なマイクパフォーマンスも少し肩に力が入ります
お隣が 齋彌酒造の佐藤さんです お酒造りにとても熱く、
たくさんのことを教えてくださいました

店主緊張の理由、それは・・・

店主いわく“日本一の居酒屋”酒盃 の崇拝するマスターが来てくださったからです
今回の日本酒の会は、マスターの沖口さんが 齋彌酒造さんに声をかけてくださり、
実現した 夢のコラボレーション企画だったのです
なんとか無事にお料理も出し終わり、ほっと一息の店主です

店内は満員御礼、大盛り上がりでした

大盛り上がりの極みはもちろん

雪の茅舎エプロンを賭けての、ジャンケン大会!
大の大人が熱く熱くジャンケンに燃える

勝利者たちの笑顔です


みんなみんな とってもすてきな笑顔をありがとうございます
敗者のみなさま(自分も含め)、次回こそ、勝ち取りましょう

いつもイベントの最中は 動き回るのでお料理の写真が・・・
唯一 イベント後に参加してくださった方への おつまみ盛り合わせを

とてもすてきな女性に可愛らしくお花がたで^^

みなさま、本当にどうもありがとうございました
酒盃マスターも本当にありがとうございました
securedownload_convert_20121010223040.jpg
店主もスタッフも 精進し続けますので、今後ともよろしくお願いいたします^^




皆みなさま、次のイベントも楽しみにお待ちくださいませ
Category: 祭事
2012/09/14 Fri
この前の月火の連休は 長野に行って参りました
一日目はワイナリー!二日目は酒蔵! 一言でいうなら、酒の旅です笑
遊びという名の仕事、仕事という名の遊び・・・一言でいうなら、幸せ。
まずは一軒目、五一ワインさんです

すぐ裏にとても気持ちのいい葡萄農園がありました
大きな葡萄がお出迎え

たくさんの品種がありました これは私の大好きなリースリング

やっぱり葡萄ごとに見た目も少し異なり、味も全然違いました
赤もたくさん植えられていました 

本当にいいところでした

農園と天気のあまりの気持ちよさに 店主はとんぼと戯れていました


試飲もいろいろとさせていただき、美味しかったものを購入しました
ぜひぜひスタッフまで^^
「葡萄の房どれくらいで一本のワインができるんだろう?」
ご存知ですか? そんなことも知れてとても楽しいところでした

二件目は、井筒ワインさん

こちらでは 地下のワイン蔵を見学させていただきました

たくさんのワインが美味しくなるために眠っておりました

三件目は、信濃ワインさん   

こちらでは見学というより・・・

試飲試飲試飲試飲試飲・・・  無料試飲から有料試飲まで 全制覇?!
というくらい、店主はしっかりと飲んでおりました  仕事・・・の一環ですよね´~`
クラシックを聴かせながら寝かせたワインや 優秀賞をとったワインや どれもこれも
とても美味しかったです  そんななかでも私のいちばんの衝撃は・・・

シャルドネ100%無添加ジュース!! なんとまあ高尚な・・・
「シャルドネでジュース??!!」これが本当に美味しかったんです
蜜のようにとろ~っとしていて濃厚で、ザ・プレミアムです
あすからノンアルコール スパークリングワインとして、お出しします^^

新道亭は“izakaya 居酒屋”とはうたっておりますが、ノンアルコールの方も
大歓迎のスタンスでやっておりますので、この出逢いが 嬉しかったのです 
体質でお酒を飲めない方や 赤ちゃんがお腹にいる方や お酒を控えている方や
お車の方や・・・ぜひこのシャルドネでワイングラスを傾けてください^^
izakaya新道亭は、昼も夜も、老若男女 どんな方もウェルカムです
お待ちしております



とても実り多き旅でした。
この3つのワイナリーさんは 長野県塩尻市にあり、歩いてゆける距離にあります
とても楽しくすてきな場所なので行かれてみてください^^

そういえば もうひとつのプチ衝撃・・・

右側は ワインの一升瓶です
やはり 葡萄が育つ場所ではワインが造られ、その土地ではワインがよく飲まれるのですね
自分のなかでも ワインがより一層近い存在になりました   日本ワインも美味いっっ
飲みたい方はスタッフまでお声をおかけくださいませ 熱く語ります笑



この翌日は 米と水、日本酒の酒蔵めぐりをしました
また 別で投稿したいと思います  お楽しみに・・・
Category: 祭事
2012/08/23 Thu
19日は、逗子 新道亭がインドになりました

まずは店主お得意のマイクパフォーマンス

ソーシャルストリームを起こした伝説のユニフォームにて登場です

第一部、美しい姉妹ヌーベルミューズさんの演奏

左 お姉さんは二十五絃筝というお琴
右 妹さんはシタールというインドの弦楽器
インド×日本 のコラボレーション演奏でした
姉妹の美しさと音色の美しさに誰もがうっとりでした

演奏が終わった後には珍しい楽器の説明をしてくださいました

みんな興味津々 みんなでわきあいあい

第二部 真打ち登場 我らが井上憲司さんです
ランチのお客さまで、この前はインド料理の料理教室もしてくださいました
私たちがインドに行ったときにもたくさんの話をしていただきました
fc2blog_20120822210443610.jpg
シタールは即興だそうです

インドの打楽器タブラとの掛け合い 即興セッションに 本当に感動しました
参加したい衝動に駆られ 体を動かしたいのを抑えるのが大変でした

「シタールはインドの王様に捧げられていました
王様になったつもりでゆるく聞いてください」

お店がインドの王宮になりました なんとも優雅で楽しいすてきな一日でした


あ、そうそうお料理のことを忘れておりました
securedownload_convert_20120822233926.jpg
・・・すばらしい 完全にインドの味でした(現地より美味しかったです笑)
ダール(豆のスープ)、ベグンバジャ(揚げなす)、バスマティ米(インドのお米)、
ベジタブルチョップ(野菜コロッケ)、えびのココナッツカレー、仔羊のトマトカレー
ケチャップがのっているのがベジタブルチョップで、赤いのはビーツの色です
なんじゃこら? って丸っちょいのがベグンバジャ 概念を覆すインドの揚げなすです 
奥に見えるはインドのビール“キングフィッシャー”
ビールは“ゴールデンイーグル”との2種、インドワインのスラ、インド産ラム
飲み物もしっかりインドものをご用意して結構人気がありました


最後におまけで
fc2blog_201208222318266e4.jpg
ヌーベルミューズさんのCDのジャケットはこれでお願いしたいですね
うちの店主は その日に入ったキハダマグロを片手にキメてます


今回残念ながらいらっしゃれなかった方も次の機会をお楽しみに・・・
次はyogaもみんなで行うのはどうでしょうか´~`
イベントって楽しいですね
Category: 祭事
2012/06/06 Wed
みなさま 新道亭は無事に1周年を迎えることができました。
心より感謝申し上げます。       5/31~6/2の3日間、
1周年記念感謝祭と題しまして、飲み物食べ物オール500円という
イベントを開催しましたが、とてもたくさんのお客様に来ていただけました。
“イベントっぽく”と、ポイントカードも作りましたが、意外や意外、
かなりの大好評で、みなさま楽しそうにポイントを集めてくださいました
一品お出しするごとにスタンプを押してゆくのですが、こんな感じで
ポイントゲット
10ポイントためると一品何でもプレゼント!だったのです
写真は 最近になり素の(面白い)姿も見せてくれるようになった吉田さん。

大の大人がまるで少年のようにポイントをためて喜んでくれました
ポイントゲッター
写真は 初めてのプレゼントゲット者、通称ポイントゲッターSUDA
3日間でなんと5枚ものカードを満タンにしました。愛を感じます。

そんなこんなの盛り上がりも含め、2日目の夜はなぜか
スタンディングバー?
みんなが立ち上がって人との交流を深めるというスタンディングバー状態に。
“結人”でありたいと思う自分、お店でたくさんの方が繋がっている様子に
感動。はじめまして、同士のお客さまが繋がっていきました。至極幸せでした。

6月2日に関しては、逗子の花火大会ということもあって、
1日でなんと96名さまご来店という快挙でした。
座席も ホールに特別茣蓙やらスタンディングやらテラスやら
衝撃のものを席にしちゃうやら・・・でお出迎えしましたが、
やーーーー想像以上にすごかったです。ありがとうございました。
写真を撮る余裕すらなかったです。


花畑
初日(5/31お店のお誕生日当日)の深夜1時半過ぎの様子です。
スタッフ4人は イベント中はこのような“インド服”でした´~`
涼しくっていんですよ´~` てっちゃんはもはやインド人´~`

たくさんの贈り物ありがとうございました。
鎌倉LA Passionの金谷さん、ハイセンスなお花有難うございました
お店もきっとセンス良くすてきなお店なんだと思います 行きます!
戸田さん、胡蝶蘭持っての登場にプロポーズかと思うくらい感激。
まっちかずえ、贈り物を持って 平日なのに すごく疲れているのに
来てくれて本当に泣きそうなくらい嬉しかったよ 支えられてます。
サットゥシあっきー、湊誕生おめでとう!!「金環日食だからキンカン☆」
いやいや植えるの大変でしたよ笑 がんばって実をつけてみせるわ!
アンリ、まだ出逢ってから浅いのに、なんだかずっと友達のようだよ
自ら花を作ってくれたんだね、メッセージも本当に嬉しかったよ
bla on the beach 周辺の呑兵衛たち、ワイルドストロベリー&
ピッピの成長は私に任せてください 最近たくさん会えて楽しいー♪
仲山さん、アダルトですてきな胡蝶蘭と美味しいワインにスタッフ感激
インドのときの整腸薬も含め、本当に家族のように思います。
優、まさかの花の贈り物にびっくりしたよ お店を明るくする色、
疲れた体をげんきにしちゃう色 の花が玄関を飾ってるよ ありがとう
アッキー、お手製のすてきな贈り物、まるで結婚式会場の様だよ
貸してくれている小さな花瓶たちでお店は今、花畑だよ 幸せいっぱい
大好きな元スタッフけいけい、まるでけいけいのように愛らしいピンクの
花たち、勤務先からの電話も本当に感激で、みんな大喜びだったよ^^
愛弟、やっぱり姉を解ってる。一厘の向日葵が笑顔を引き出してくれる。
ビールサーバーの 私の城に置いて、笑顔をもらってる。いつも有難う。
のぐりーママ、華やかな花たちが軒先を彩ってくれています。花火の日も
何も言わずに出勤してくれたのぐりーが 大好きです 助かっています。
のむちゃん、ただでさえお世話になっているのに 豪華なお花たちを
もうびっくりです。のむちゃんをハッピーにするためにも尽力します。

その他、たくさんのお祝いのお言葉、お花、メッセージ、ご来店、
お気持ちをいただきました。スタッフ一同、本当に感謝の気持ちで一杯。
本当にありがとうございました。



2年目もどうぞどうぞよろしくお願いいたします
Category: 祭事

プロフィール

hurabo

Author:hurabo
日本酒に自然派ワインに地ビール
元気な野菜に天然の魚に発酵もの
人間と料理が大大好きなふたり

★H27/3/29 をもちまして、
出口・夏波 卒業いたしました

新しい備忘録はこちらです↓
http://foulabo.blog.fc2.com/

最新記事

訪問者カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
